なんでもない日常ログ

ただの脳内メモ

2019振り返り

2019年はどんな年だったかというと

・転職する(別職種)
・二次元にハマる
同人誌即売会に行く
な感じでしたね(ざっくり)

転職する(別職種)

秋頃に転職してました。
事務職パート→ITエンジニア見習いの事務職正社員(試用期間)
な感じで、悪名高きSESの門をくぐりました。
もうね、そういうところじゃないと雇って貰えない年齢だからね……。

WEBデザイナー職を目指す〜での採用だったけど、違う職種でもいいみたいなので、インフラ系にしようかな〜と思ってる。
なんだろ、WEBデザインって、コードだったら勉強したら書けるんだろうけど、センスがないと仕事にならないから、サイト作れる=仕事に就けるじゃないんだよなぁ、って今更思っちゃった。
同期はデザインに興味があって〜、とか、むしろ自分がイラストとか描くからそれを活かして〜、みたいなデザインありきな感じだったから、そう考えると自分がそういう人と同じ場で戦えないなってなっちゃったのよね。

あと仕事の需給のこととかもね、考えた。
WEBデザインで在宅勤務!みたいな広告をインスタでもtwitterでも見かけるので、目指す人はたくさんいそうだけど、それに対してどれだけ仕事があるのかなって考えると、結局センスがないと……と最初に戻るわけです。

そんなわけで、所属は決まったが、この後どうするか……というところ。
今は他社での業務受託案件に客先常駐の事務職で入ってます。いい現場です。

二次元にハマる

dビデオにあったKING OF PRISMを何となく見て、春にやってた劇場版観たら見事にハマった。
応援上映超楽しい。私は発声しないタイプなので、周りの方々の発声を聞いてペンライトを振る感じのおとなしいオタクですよ。

グッズ集めたりはしないタイプのハマり方です。
種類が多いので、疲れちゃいそうだし、推しが人気No.1だったから自引きできないと辛いのよね。
私が唯一の本気で欲しいと思って買ったイベント会場限定グッズ(ランダム)、自引きできたからいいけど、メルカリで4倍くらいの値段になってたもん……。

そんな感じで、また来年の1月に新作(総集編っぽい)のやるからまた行きます。試写会と舞台挨拶は当選しました。

同人誌即売会に行く

ここ数年はFGOの同人誌も買ってたけど、こっちは欲しいものの冊数が少ないのと、その欲しいものは書店委託で買えるので、普通にとら●あなで買ってました。
そんな中、上とはまた別ジャンル(なんとなく伏せたい)で、一昨年の冬から原作見始めて、二次創作がおもしろーいとなり、同人誌の書店委託が控えめっぽかったので、これは現地に行くしかないな、となりました。
十年以上ぶりだったので、めちゃめちゃドキドキしながら行った。イベントの空気いいなぁって思ったね。
あとずっと書店委託で買ってたから、イベント頒布価格がすごく安く感じてしまった。
地雷がないので表紙買いとかもできるし、現地楽しい〜となりました。
そんなこんなで、2019年中にビッグサイトの東西南と青海展示棟行きました。今後も定期的に行く。

ただ、コミケは行かないと思う。私の欲しいもので、コミケでしか買えないものってあまりないからさ。それなら別のそこまで混んでないイベントで買うよ。

2020年どうしよう

・仕事の勉強する
・痩せる(運動する)
・ちゃんと日常ログつける
かなー。

そんな重要事項だけの2019まとめです。
ほんとはもっといっぱいあったと思うんだけどね。